こころを元気にするために!〜30代で教師を辞めました。〜

約10年の教師生活に終止符を打ち、うつ病と闘いながら「こころを元気にする」ための記事を中心に書いてまいります。今の人生のテーマは「こころの元気」と「Do what you want!(やりたいことをやる!)」です!

はじめまして。

はじめまして。月宮健人と申します。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

これからブログを始めるにあたり、まずは自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

【基本情報】

現在30代前半の男性です。某国立大学卒業後、公立中学校の教員となり、約10年間勤務したのち、今年(2016年)の3月で退職しました。理由や思いは今後書いていきます。妻子がいます。

 

人からは「真面目」と評されることが多いですが、自分ではそこまで真面目だとは思っていません。盛り上げ役であり、場を明るくすることが得意、、、というか好きです。ユーモアで人を笑わせることが得意、、、というか好きです。一方で長年ネガティヴ思考な面を持ち続けています。そこを脱するのが、ここ数年のテーマです。自律神経弱めです。

 

 

趣味は音楽。演奏するのが好きです。中学生の時に父からギターを習い、作詞作曲を始め、いつしかバンドでギターボーカルを務めるようになりました。現在は一人でギター弾き語りをやっています。

 

f:id:zukky2016:20161105091614j:image

愛機【テイラー 314ce-RW LTD】

 

クリエイティブな作業が好きです。単純作業も嫌いではないですが、いつも修行をしている気分になります。かと言って悟りを開いたことは今の所ありません。

小さい子どもと動物に好かれます。インコと同居していますが、愛されすぎているのか、とんでもない力で啄ばまれます。(主に親指の側面⇨激痛)

 

f:id:zukky2016:20161105091948j:image

(業務妨害中)

 

子ども、動物の他に割と年上の男性、女性から好かれます。

たまに、調子に乗りすぎて失礼なことを言ってしまうので反省します。部活の先輩の逆鱗に触れるようなことも過去にありました。

 

その他、性格に関するキーワード⬇︎

「真っ直ぐ」「アホ・おもろい」「こだわりが強い」「直感的かつ慎重」「よく言えばマイペース、実際は自分勝手」「犬的〈 猫的」「アウトロー」「熱血」「平和主義、ときどき好戦的」「視野が狭い(物理的にも精神的にも)」「クーデター」「リーダー性」「謙虚(でありたい)」「管理、束縛が苦手」「飲みっぷり、支払いっぷり良し(諸事情により最近は沈静化)」「自責的」「白黒思考」「完璧主義(もうすぐ卒業予定)」「出逢いを重んじる」「ピンと来た人には積極的アプローチ」「行動力高め」「打たれ弱い(改善方法模索中)」「人の評価を気にする(改善方法模索中)」「欲しいものは手に入れる」「べき思考」

 

 

【ブログ開設の経緯】

 私は、約10年間の公立中学校教員生活を2016年3月末で終えました。終盤は精神的疲弊からうつ病を発症し、まともに働けない状態が続きました。心療内科への通院、投薬治療はもちろん、カウンセリングや、リワークにも通いました。そうした中で最終的に退職を決意しました。今後は、「心の元気」を第一に!家族を第二に!仕事は第三にしてやっていきたいと思っています。

このブログでは、「こころを元気」にするためにこれまで考えて来たこと、経験を通して学んだこと、そして、この先得ていくことを発信していきたいと思います。「個人的な考え」「読了済みの書籍からの情報」「インターネット上の情報」をリソースとして書いていきたいと考えています。

また、もう1つのテーマとしては「やりたいことをやる。」です。英語で言うならば、このブログのURLにもしている「Do what you want!」(あなたのやりたいことをやりなさい。)ということです。この先の人生を考え直さなければならない状況の中、現在決して楽な状況ではないですが、その中で考えたことを発信します。このテーマも自分にとっては、今後も続いていく課題ですので、書き続けることになると思います。

このブログが、教師経験者だけではなく、心の元気を失っている方々にとって、少しでも役立てる内容になるよう頑張っていきます。よろしくお願いします。

 

f:id:zukky2016:20161105093228j:image